ハーモニカの話

ハーモニカの練習を初めて10日くらい。

練習と言っても、できるのが休日の昼か平日の帰宅後に控えめ~に吹く位しかできないので、圧倒的に練習量が足りていないのだが、それでも難しいな、ハーモニカ!

 

単音で音を出すのが難しい。ちょっと油断するとすぐに隣の音が鳴ってしまう。

 

きっと原因は口の形だ。

なんか良い感じの口の形を保ちつつ、徐々に吹く位置をずらしてみると、意外と単音のまま音が移り変わる。これが、少し口の形が崩れると、隣の穴にも息が漏れ出して、隣の音が鳴ってしまう。

意識すると口の形を保てるが、いざ練習曲を吹いてみようとすると、3音め位から口の形が崩れて、隣の音が鳴り出す。

 

しばらくは口の形意識で練習だなぁ。

控えめに吹いていると、出来てるかどうだかよくわからないので、ちゃんと音を出して練習したい。ハーモニカの消音とか、できないのだろうか。。