今日のインプット

やさしさの精神病理

今日のインプット

ガールズアンドパンツァー劇場版

習慣化18日目メモ

習慣化も18日目 最初の7日を「反発期」、8~21日を「不安定期」、その先を「倦怠期」というそう。 なんかお産か夫婦みたいだ。 そんなわけで習慣化も18日目。 「不安定期」真っ只中である。現に2回ぐらい何もできてない日がある。 そんなときのための「例外…

習慣化7日目メモ

まだまだ何とか習慣化キャンペーンを続けられている。やっと7日が経ち、次はパターン化と例外ルールについて考えながら1週間過ごす。 まずは、「帰宅が22時以降立った場合には、ベビーステップのみ行えばよい」と例外ルールを設けてみる。それ以外の日は「4…

習慣化3日目メモ

習慣化も3日目が終わり、これから4日目。とりあえず3日坊主にはならなかったっぽい。しかし、こんなんで本当に「毎日漫画を描く」が習慣になるのか、疑問。「結果」ではなく「行為」に着目して、とにかく続けることを美としなさい、とのことなので、そんな疑…

ラブライブの話(星空凛生誕祭2)

昨日は 星空凛イベント「星空凛生誕祭2」 に行ってきた。 久しぶりにラブライブの同人イベントに行った気がする。イベントとしては参加サークルも10サークルぐらいで規模も小さくて、わざわざ東京まで出て行くべきか悩んだのだけれど、夏コミで買えてなくて…

習慣化のこと

習慣化についての本を読んだので、その方法を実践することにした。 習慣化させたいのは「毎日漫画を描く」こと 最初の一週間はベビーステップと呼ばれる小さな目標のみに主眼を置いて、継続をさせるらしい。 と言うことで、まずは「1日5分、ネタメモ・アイ…

早起きしたい

早起きをしたいと思う。 これは目標ではなくて、願望である。 夜更かしするより早起きした方がよいと、色んなところで耳にする。御多分に漏れず、自分もそう思っているわけで、月に一回くらいは「もっと早起きすれば…」で始まる構文を思い付く。 もっと早起…

ハーモニカの話

ハーモニカの練習を初めて10日くらい。 練習と言っても、できるのが休日の昼か平日の帰宅後に控えめ~に吹く位しかできないので、圧倒的に練習量が足りていないのだが、それでも難しいな、ハーモニカ! 単音で音を出すのが難しい。ちょっと油断するとすぐに…

ハーモニカの話

先日突然ハーモニカを始めたくなった。 作業用BGMを探すうちに、ハーモニカの動画に行き着いて、その流れでハーモニカの動画を漁っていたらやってみたくなってしまった。 実は中学生の時に少しだけ吹いたことがある。バンドをやってた友達に唆されて、10穴の…

何を書くか

昨日はブログの下書きまでしたのだが、結局話がまとまらずに破棄してしまった。 ブログに何を綴っていこうかは特に決まっていないが、大体は趣味とか普段していることになる。 そうすると、漫画、アニメ、声優関係、ニコニコ動画とかYouTubeでみた動画、行っ…

開設

何か自己啓発的な記事を読んで、 ブログを書き始めることにした。 人生が面白くないなら、 こんなことに気を付けたらどう? みたいな内容の記事だった。 そこまで人生に憂いていないけれど その記事には習慣化は力なり! みたいなことも、書いてあったので …